Top > Q&A > FXの損失ってこんなに?本当に起きたこわい話

当サイトはFX商材、投資案件に関するあらゆる情報を、自由に組み合わせ、
ひとつのページにまとめて保存・紹介できるサイトです。
各まとめページには口コミコメント閲覧&コメントの書き込みが出来ますので、どうぞお使い下さい。


↓あの「ボビー・オ◯ゴン」も受講!?今人気のFXトレード無料講座↓
38歳独身サラリーマンの年収300万円が1000万円に!禁断のFXツールが遂に公開!1日10分で70万円!?

FXの損失ってこんなに?本当に起きたこわい話

FXといえば怖いイメージがある、そんな方もいるのでは?FXって何?というところから、実際に起きた損失のお話をご紹介!

投稿者名:失敗FX

カテゴリ:Q&A

編集

昨年までは会社員として働いていましたが、精神的な病にかかり退職。退職金含め2,000万円以上の貯金がありました。

まだ40代半ばなので働かなければ…と思いつつ病のこともありなかなか仕事が見つからず。そんなときにお金を増やす方法の1つとしてFXを試してみることにしました。

素人が生半可な気持ち・勉強で始めた結果は火を見るより明らか。すぐに2,000万円のお金は32万円に。

仕事も決まっていない今、ペットすら手放そうかと思っています。

出典:https://upin.jp/1078

鬱状態から抜け出せない…

FXでの大きな損失をしてから鬱状態を抜けだせません。

FXで資産の大半を失いました。その後は損失を出さないように慎重に運用しておりましたが、損を取り戻そうとすればするほど資産は減っていくばかりです。

借金はしていませんし、全財産を失ったわけではない、と自分に言い聞かせるものの、失った財産の額を考えるだけで気が重くなります。

1カ月以上食欲がなく痩せてきてしまい、何かを食べると吐き気がします。さらには仕事にまで支障を出し先日から休職をしています。

今は精神科にかかりながら、リスクの少ない投資をしつつ資金を貯めています。なぜこんなになってまで投資からは抜け出せないのでしょうか…。情けない気持ちでいっぱいになります。

出典:https://upin.jp/1078

レートの急変で大きな損失

35歳男性のお話です。

精神的な病気にかかり会社をやめることとなりました。とはいえ生活費は必要なので、貯金を使って1年ほどFXをしてお金を増やしていました。

最初の1年はうまくいっていたものの、やはり慣れと慢心が出てきたのでしょうか。急なレートの変化への対応が遅れ、180万円という大きな損失を出してしまいました。

原資を取り戻さないことには生活もままなりません。復職するにしても、やはり病気持ちということで社会の目は冷たいです。もうすぐ30代も後半にもなるので親も頼れません。

毎日資金が底をつくのでは、負債を負ってしまうのではと気が気ではありません。FXはなにより心労が激しいです。心の余裕をもった生活が送りたいです。

出典:https://upin.jp/1078

金銭だけではなく、精神的なダメージも

1分1秒で変化する為替レート。気づかないうちに時間が経ち、さらにレバレッジをきかせていたこともあってすごい損失が…。さらには日々の成功・損失の繰り返し。

そんなFXの世界。不安に付きまとわれたり、実際の生活へのダメージから精神的に疲れてしまう方も。

あくまでも自分のコントロールできる範囲内で運用することが大切ですね。

出典:https://upin.jp/1078

3,000万円の貯金がほぼゼロに…

旦那さんに内緒でFXをしていた友達の話です。ある日突然すごい嗚咽を漏らしながら電話をしてきて、何事かと話を聞いた所、昨晩3,000万弱あった貯金が一晩にして12万円になってしまったのだとか。

スイスフランの大きなレートの動きで一瞬だったようで、「どうにかして」とすがられても何も助けることはできません。貸せるだけお金を貸す、とは伝えたものの、それでも到底3,000万円には及ばず。最終的に彼女には私の車を売ってでもお金を貸してと頼まれる始末…。

元々彼女にFXを勧めたのは自分だったのでかなりの罪悪感も感じましたが、やはり自分の生活よりも優先することはできません。彼女は旦那さんにバレたときのことを考えると震えが止まらないと言っていました。

出典:https://upin.jp/1078

大金が一瞬で消える可能性も

東日本大震災やリーマンショックなど、世界的に大きな動きが起こるときは一瞬で大きく変動するレート。
その一瞬を見逃すことで今まで貯めていた大金が一瞬で何倍にも増えたり、逆に消えたりする可能性があるのもFXの現実です。

その急な変動が予測できればいいのですが、自然災害が引き起こす事故などもレートの変動を引き起こすので全てを予測し動くことは不可能。

レバレッジをどれだけきかせるのか?いくら運用するのか?を常に慎重に管理したいですね。

出典:https://upin.jp/1078

法に触れてしまう場合も

りそな銀行池袋支店に勤めていた男性職員が私的に顧客から集めた1億5,000万円をFXなどの運用に回し、大半を消失し、その後自殺していたと2014年5月にニュースになりました。

男性行員は2013年7~12月、担当していた企業経営者などの顧客3人に対し「自分に出資してくれたら資産を増やす」と持ちかけてお金を借りていました。

その後2014年1月、お金を出資していた3人のうち1名が男性行員と連絡が取れないとして池袋支店に連絡し、事件が発覚。翌日の1月17日に男性行員は自殺。
男性行員は出資された1億5,000万円のほとんどを消失していたそうです。

出典:https://upin.jp/1078

社会的なニュースになる場合も

金融商品取引法により、金融商品取引業者や登録金融機関(銀行・保険会社等)で働いている場合、個人的にFXやその他の取引等を行うことが禁止されています(金融商品取引法第38条第6号、金融商品取引業等に関する内閣府令第117条第12号)。

りそな銀行員の事例は上記法律にも反し、さらには額も大きく…。
考えるだけで震える思いです。

出典:https://upin.jp/1078

コントロールできる範囲での運用を

こわ~いFXの失敗・損失事例を紹介してきましたが、しっかり運用すれば高いリターンを得られるのもFXのメリットの一つ。特にレバレッジをきかせることによって、本来ならば得ることのできない利益もFXであれば手に入れる可能性があるのです。

節度を守った運用で堅実にお金を扱いたいですね。

出典:https://upin.jp/1078

参考ページ

スイングトレードは難しい?4時間足とは?
http://fxbbsrank01.net/article/399235031.html

FXって儲かるの?実際にあったFXの儲け話10選 | FX商材 ランキング まとめ

FXって儲かるの?実際にあったFXの儲け話10選|FX商材ランキングまとめFXの商材ならここを見ろ!FX商材まとめでぃあFX商...

出典:http://fxmatomebbs.com/One_Viwe.php?i=13

このまとめに対するコメント

1: 匿名

簡単に勝てるもんじゃないよね

返信

削除

2: 匿名

少額で安易に多額の取引をしてしまうと、資金をあっという間にすべて失ってしまうリスクがある

返信

削除

3: 匿名

FXで自己破産できますか?

返信

削除

4: 匿名

>>3 Xやバイナリーオプションで失敗して自己破産しても免責不許可事由に該当して免責(借金の棒引き)は殆ど認められる可能性がないと考えられます。

返信

削除

5: 匿名

FXで破産しそうです。。先月からはじめてみたものの、急に相場が上昇し、一気にマイナスが出て怖くて損きり出来ず、自動ロスカットされました。甘くないですね。。今度は勝ちたいと思うのですが、どうしたら勝てますでしょうか?

返信

削除

6: 匿名

>>5 勝ってる人のトレードを見て勉強するしかない。

返信

削除

7: 匿名

>>6 お疲れ様、

返信

削除

8: 匿名

努力しないで勝ち組になろうなんて甘いですよ

返信

削除

9: 匿名

>>5破産しそうなら、一回は引退したほうがいい

返信

削除

10: 匿名

儲かってる人も、やまほどいるよ。全ては、自分次第。

返信

削除

11: 匿名

スイスフランの一件でFXで借金こしらえた人って自己破産できないんですか?

返信

削除

12: 匿名

>>11自己破産と債務の免責は別です。

返信

削除

13: 匿名

>>11 自己破産は出来ない可能性が高いです。借金じゃないですから、免責されない可能性も高いです。

返信

削除

14: 匿名

>>11 あまり詳しくないですが、それはいちいち裁判所の判断とかだとおもいます。FXで借金って普通は何回も借金してちょっとづつ合計たくさん負けて大きな借金ってかんじなのですが、そういう場合は博打して借金したからって破産してチャラってわけには行きません。。。。的な理由だったとおもいます。自己破産は自由なのですが債務免責されないっていうパターンになるとおもいます。で、債務免責されないなら破産しても意味ないやん、、、それやったら自己破産せんとくわ、、、的な流れです。

返信

削除

15: 菅

もうけた人より損したひとの方が断然おおいにきまてるじゃないか。特に破産したひとは底辺にしずんでいるしひとしれず消されている人もいるんじゃないか。わしの知り合いでも二人ばかり、家、土地叩き売ってそれでも足りず、行く方しれずがいる。このまえ殺害されたファンドマネージャは他人の資金を運用して、利益をあがれば当然高額の報酬をとるし、損をしても手数料をとり、損害は金主に負担させるから莫大な富を築けるが恨みをかっていつやられるかわかったもんじゃない。読んで字のごとく、投資とは資金を投げ捨てること。所詮博打なんだから、勝つのは極少数の輩で後の大勢は負けることになっているのが、ならいです。

返信

削除


コメント投稿

こんな記事も読まれています

おすすめ記事