Top > 投資速報ニュース > 積立NISA、非課税10年=年60万円に。19年1月から

当サイトはFX商材、投資案件に関するあらゆる情報を、自由に組み合わせ、
ひとつのページにまとめて保存・紹介できるサイトです。
各まとめページには口コミコメント閲覧&コメントの書き込みが出来ますので、どうぞお使い下さい。


↓あの「ボビー・オ◯ゴン」も受講!?今人気のFXトレード無料講座↓
38歳独身サラリーマンの年収300万円が1000万円に!禁断のFXツールが遂に公開!1日10分で70万円!?

積立NISA、非課税10年=年60万円に。19年1月から

政府・与党は2日、若年層らの投資促進のために創設する少額投資非課税制度(NISA)の新たな枠組み「積立NISA」について、年60万円を上限に10年間の非課税とする方針を固めた。引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161202-00000105-jij-pol

投稿者名:匿名

カテゴリ:投資速報ニュース

編集

年60万円を上限に10年間の非課税とする方針か。

「積立NISA」について、年60万円を上限に10年間の非課税とする方針を固めた。
8日にまとめる2017年度与党税制改正大綱に盛り込む。利用開始は金融機関のシステム開発などに配慮し、19年1月からとする案が出ている。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161202-00000105-jij-pol

NISAは、株式などへの投資で得た売却益や配当を、一定範囲で非課税とする制度

現在は、非課税で投資できる期間が5年、毎年の投資上限が120万円となっている。

 積立NISAでは、非課税期間を2倍に延長する一方、毎年の投資上限は半分に圧縮する。余裕資金がそれほどない若年層にも、制度を利用しやすくする狙いだ。ただ現行制度との併用は認めず、投資家はどちらかを選択する必要がある。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161202-00000105-jij-pol

コメントは以下に。

・いろいろと制度を考えてくれるのはいいが、その手間を省いてみんなから感謝される方法がひとつある。そもそもの税率を下げることだ。

・議員定数の削減はどうしました。

・株式運用益に課税がなければ、もっと株式に参加する人や投資金額も増えると思うけど。

・非課税でも少額個人では勝てないし損ばかりするなぁ~

・これ見て投資したことない人がやってくるか?

・こんな枠は使えないだろうが

・現行NISAでも買い物が枠をはみ出すっちゅーのにw
1

このまとめに対するコメント

1: 匿名

こういうのは投資を知らないド素人向けの、ある意味子供だましみたいなもの。

損する人も必ず出るし、仕組みもロクに知らないで手を出すと痛い目みるよ。。

返信

削除

2: 匿名

株やらん人ってのは
・よく分からん
・めんどくさい
・損したくない
・ギャンブルだと思ってる

返信

削除

3: 匿名

賛成。投資額に対して段階的に税率を設定するのはいいね。

返信

削除

4: 匿名

せめて1000万円貯め込むくらいまでは、非課税でいいでしょうに。

返信

削除

5: 匿名

くだらないことに予算を使わないで、省庁のリストラを進めてくれ

返信

削除

6: 匿名

こういうのは海外の投資家の餌食になっちゃうと思うよ

返信

削除

7: 匿名

NISAやってるけどイデコに乗り換えます。
NISAは税金の還付なんだもん。
ぜったいイデコがお得

返信

削除

8: 匿名

10年後は無くなって自分で確定申告しなくてはならなくなるのかな?

返信

削除

9: 匿名

株や債券他の金融資産を短期売買を繰り返して差益を稼ぐヤカラには課税したらいいと思うが、数年以上保有している場合は非課税にするとか、金融資産を長期保有を促進するような税制にしてほしいものだ。

返信

削除

10: 匿名

意味ね~わ

返信

削除

11: 匿名

>余裕資金がそれほどない若年層にも

そもそもそんな人は投資などやらない。

返信

削除

12: 匿名

今年のニーサ枠まだ使って無かったから、最近暴騰してる某社の株に全部つぎ込んだら、数日で2倍になりました。ありがたい

返信

削除

13: 匿名

非課税とは言え素人が安易にてを出さない方が良い、
私は銀行員に「NISAなら非課税で始められます」「定期預金は利率が低いから、投資信託の方が良いですよ」
「今なら円安に向かうから外貨建ての投信の方が良いですよ」と勧められ
なけなし定期預金で投信を買ったが、その後円高に向かって4割も目減りしてしまった、そのまま定期預金にしとけば、良かった。銀行員は売りたい為に、耳当たりの良い事しか言いません、遣るなら銀行員の話など聞かずに、しっかりと投資の勉強してからにした方が良いですね。

返信

削除

14: 匿名

金額を半分にして、期間を倍に伸ばす??結局、いっしょじゃん、、、というより、確か、2018年までの5年間は120万の10年適用されるはずなので、そっちの方が得じゃない??もしかして、この制度も廃止されるのか??あー、また、ややこしくなってしまったぜー(@_@;)

返信

削除

15: 匿名

株式運用から得た年間500万円までの利益を非課税にする、という風に変えたほうが株買う人はずっと増えると思うね。でも、国はそういうやり方はしたくない、なぜなら税収が減るから。だから、年間120万の投資金まで非課税、とか姑息な手段による投資奨励になる。解りきったことではないか。

返信

削除

16: 匿名

上限120万円5年間の現行NISAだって120万円枠をフルに使う必要ないんだから、上限60万円10年間にしてみても利用者は増えないよ

返信

削除

17: 匿名

株式投資にはマイナンバーとのデータ連携を
証券会社に義務化して課税漏れないように課税してくれ

返信

削除

18: 匿名

60万枠なんか1日で使い終わっちゃうよ。
10%に戻してよ。

返信

削除

19: 匿名

アベノミクスとは、この様な姑息な事をすることだったのか?

返信

削除

20: 匿名

マイナンバー制度のおかげで新しい口座開いたりその他何かをするのにひと手間増えて実に面倒くさいと思う。

返信

削除

21: 匿名

シンガポールとかに口座作れば、いくらでも非課税だが。株式の譲渡益税も、ボーナスで厚生年金負担も無かった高齢者連中のために、我々が負担する意味がわからない。

返信

削除

22: 匿名

そもそも譲渡益に課税していること自体が間違い。
譲渡損益はゼロサムであって、これに課税すれば新たな資金がマーケットに流入しない限り市場は縮小する。
ちょいと知能のある人間なら誰でもわかる算数なのに、誰もこれを指摘しないのが不思議でならない。

返信

削除

23: 匿名

マイナス金利・年金改革法案成立対策に現役世代が運用しやすいよう対策や金・プラチナにもNISAの対象枠を増やしていただければ、私も実際金・プラチナをスポットで投資してますが、その税金にも改善してほしいかなそうすれば投資しやすいと思います。

返信

削除

24: 匿名

マイナス金利・年金改革法案成立対策に現役世代が運用しやすいよう対策や金・プラチナにもNISAの対象枠を増やしていただければ、私も実際金・プラチナをスポットで投資してますが、その税金にも改善してほしいかなそうすれば投資しやすいと思います。

返信

削除

25: 匿名

NISAって罠だろw
損切りしても控除の対象にならんて・・・
売るに売れなくなる罠と思う・・・

返信

削除

26: 匿名

国の先導でギャンブルっすか。

返信

削除

27: 匿名

併せて、金融リテラシー高める講座も開いてほしい。

返信

削除

28: 匿名

こういうのはシンプルなほうがいい。あれやこれや後付け制度なんか作るくらいなら、たとえば年間100万円の枠で期間は無期限とかのほうがわかりやすい。

返信

削除

29: 匿名

中途半端…

返信

削除

30: 匿名

お金を集めておいて還元しようとしない
銀行といい手数料、手数料ばっか
こんな経営間違っているし
実は全然、頭使ってない

返信

削除

31: 匿名

10年じゃ意味ないだろ。NISA自体を100万円までは無期限で売却益非課税にさっさとしてほしい。

返信

削除

32: 匿名

「制度」なんてその時の都合でころころ変わる
信じられっか

ってか投資する金がないんだよ

返信

削除

33: 匿名

損益通算できない上に金額上限はたったの120万。さすがは思考停止のお役人の考えた制度ですね。ややこしいばっかりで使えない制度。

返信

削除

34: 匿名

なんで役人ってこんなひねくれた複雑な制度を考えるんだろう。頭の良さを見せつけたいのか、利権でも絡んでるのか。単純に税率を下げたらいいだけだろ。

返信

削除

35: 匿名

NISAは廃止して税率を15%に下げるべきでは?

返信

削除

36: 匿名

こんなことをはハッキリいって勤労者にとってどうでもいい

所得税と住民税の増税、それに社会保険料の徴収額の増額がヒドイ
こっちを何とすべきだ

勤労者がむしり取られた増税分、社会保険料増額分は将来的が現役勤労者に還元されることは無い
それらの金は、現役勤労者が将来受けることが決して望めない手あつい社会保障を現に受けている老人層・生活保護受給者層(大票田)、それに世界水準から突出した歳費を受ける議員(国、地方)のために使われる
国会議員なんて4000万円(平の議員で)、東京都(都議、区議)などの地方議員も超高額

返信

削除

37: 匿名

10年後には課税してがっぽり取り上げるんだろうな

返信

削除

38: 匿名

月5万円積み立てに回せる余裕ある人がどれだけいるのかな。

返信

削除

39: 匿名

本当、ニーサ使えない!

返信

削除

40: 匿名

自分で積み立てたいから、年金保険料もう取らないでよ!!

返信

削除

41: 匿名

いいから早く議員定数削減してくれよ

返信

削除

42: 匿名

利益出てる株を10年も持ってられるかっての

10年持つなんて、損益通算できないから
売るに売れない塩漬け株だろうに

返信

削除

43: 匿名

そんなもん、投資する金もないのにどうせいっちゅうねん。
生きていくだけでも厳しいのに投資など出来るはずなかろう。
消費税増税を撤廃して、段階的に下げていくようにしなさいよ。

国民が疲弊していくのに国家だけ発展していくということはない。

返信

削除

44: 匿名

そんなもん、投資する金もないのにどうせいっちゅうねん。
生きていくだけでも厳しいのに投資など出来るはずなかろう。
消費税増税を撤廃して、段階的に下げていくようにしなさいよ。

国民が疲弊していくのに国家だけ発展していくということはない。

返信

削除

45: 匿名

改正ばかりでただでさえ判りにくいNISA制度がもっと判りにくくなる。

素直に軽減税率を復活させろよ。


これが最良だと何故わからないのだ???

返信

削除

46: 匿名

税金もとに戻せよ

返信

削除

47: 匿名

国民を豊かにしたいなら、税金なくせ!

返信

削除

48: 匿名

子供だまし。
NISAでシニア層の金をとってしまったから
積み立てNISAで若者からも搾り取る

NISAなんて使わない方がいい。

配当はおまけ

期限のある投資はしない

ど素人の投資本にも書いてあるよ

返信

削除

49: 匿名

NISAなんてどうでもいいから、先物オプションの損益を株の損益と通算できるようにしろよ。
株式のヘッジで使ってるのに別計算とかおかしいだろ。

返信

削除

50: 匿名

現行のNISAと併用出来ないとか、なんなのこのクソ制度!
積立て出来る商品なんて投資信託くらいしかないでしょ。
そんなに庶民に投信買わせたいのか?

返信

削除

51: 匿名

つうか株利益にたいしての税率を昔の10%に戻せよ。
20%だとすげえ高いぞ。

神経すり減らして株やって儲けても20%持っていかれると考えたら
めんどくせ!と思う人がいても不思議じゃねえわ。
あと、もしくはNISAみたいに非課税ではなく株利益によって
税率かえるとかな。

返信

削除

52: 匿名

非課税投資上限が60万なんて・・・・・せめて投資益非課税上限を60万にしろよ。

返信

削除

53: 匿名

非課税投資上限が60万なんて・・・・・せめて投資益非課税上限を60万にしろよ。

返信

削除

54: 匿名

60万円ぽっちで何を買うんだ?
ドイツがやってたように利益の100万円まで無税にしろよ。

税金を使う奴らだけ好き勝手にしやがって!

返信

削除

55: 匿名

つうか株利益にたいしての税率を昔の10%に戻せよ。
20%だとすげえ高いぞ。

神経すり減らして株やって儲けても20%持っていかれると考えたら
めんどくせ!と思う人がいても不思議じゃねえわ。
あと、もしくはNISAみたいに非課税ではなく株利益によって
税率かえるとかな。

返信

削除

56: 匿名

そもそもの税率が高過ぎる。ムダ使い癖の抜けないクソ国家に、利益の20%も強奪されたらかなわん。せめて10%にしろ。

返信

削除

57: 匿名

課税 非課税の前に小学校のつまらない学科を抜いて チャートの見方
や為替の仕組み 経済指標 HFの仕組みなど(ついでに日本政府の口だけ番長行為の仕組みなど えへ ><)を学科に組み入れるべき
勉強もせずにやると怪我する 地球規模のマーケットだからなめるもんじゃない

返信

削除

58: 匿名

税率10%に戻してほしい

返信

削除


コメント投稿

こんな記事も読まれています

おすすめ記事